先日の微分回路の復習です

先日の微分回路は、なんで微分回路というのか書いておくのを忘れました。
ネットで「微分回路はなぜ微分回路と呼ばれるのですか?」と質問しているかたがいらっしゃいます。
何人かのかたが回答していますが、中には「学校で微分をまじめに勉強しなかったからわからないのです」という回答をしている人がいます。
「そんな回答ありかよ」と思わずつぶやいてしまいました。
質問者のかたは学校で微分をまじめに勉強なさったかもしれないじゃないですか。
私だったらもう少しマシな回答をします。
「入力電圧を微分した出力電圧波形を出力するから」だという回答をします。
(あんまり違わない回答レベルですけど・・・「学校でまじめに勉強しなかったからわからないのだ」みたいな乱暴な回答はしませんね。
まず一般的な微分の式はy=k・dx/dtです。
それと等価になる回路が微分回路です。
もっと言えば入力電圧の波形を式にしたとき、出力電圧の波形を式にしたとき、入力電圧を微分したものが出力側に現れるから微分回路なのです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次